専門家に依頼するメリット

時間・手間・精神的なご負担から開放されます

相続の専門家

相続手続きには様々な種類があります。

また、相続手続きの専門家は一般的に行政書士・司法書士・税理士・弁護士・土地家屋調査士等と言われていますが、それぞれ専門領域が異なりますし、事案によって関与の度合いも異なります。

ほぼ全てのケースで必要な、戸籍調査と相続関係図の作成、遺産調査と相続財産目録の作成、遺産分割協議書の作成など、一般的な相続手続きだけでも3~4ヶ月の期間がかかり、20~30時間ほどの時間を要します。
(この相続手続きは一般的に行政書士の業務となります)

不動産がある場合には相続登記をする必要もあります。
(登記申請手続きは司法書士の業務となります)

また、状況によっては税の申告が必要な場合があります。
遺産総額が基礎控除額(平成27年より3,000万円+法定相続人数×1,000万円)を越える場合は、原則として相続税の申告が必要です。
※相続税の申告が必要なケースは全体の15%ほどと言われています。

場合によっては、所得税の申告(準確定申告)が必要なケースもあります。
(税の申告業務は税理士の業務となります)

この他、遺産分割がまとまらずに紛争に発展した場合には裁判所で調停や裁判を行うことがあります。
※実際には全体の1%前後のようです。
(裁判所での訴訟代理は弁護士の業務となります)

このほかにも、実際には預貯金や株式、自動車などの遺産の相続手続きが必要となります。
手続き先によって準備する書類や手続き方法も異なるため、大変な労力を伴いますし、手続き内容を整理するだけでも大変です。

ご遺族のご負担を軽減

これらの煩雑な相続手続きを専門家に依頼することで、ご遺族の時間・手間・精神的なご負担を軽減することができます。

川西・猪名川相続サポートセンターにご依頼頂くメリット

細かな遺産整理手続きを費用を抑えてしっかり対応!

細かい相続手続きでも正確かつ迅速に対応しておりますので、手早く間違いのない手続きが可能です。

また、状況に応じて適宜アドバイスさせていただき、後日のトラブルを予防いたします。

業務ご依頼の料金も比較的低額に抑えておりますので、お気軽にご相談いただけます。

相続の専門家がお客様の元まで伺います!

お客様のご要望に応じて相続の専門家が、ご都合のよい時間にご自宅や近隣の施設まで直接伺います。(もちろん弊所にご来所頂いても結構です)

また、役所や金融機関での手続きも代行可能なものは当センターで対応しますので、相続手続きにおける書類作成や申請手続き、移動等の時間・手間を大幅に軽減することができます。

相続の様々な場面に対応いたします!

サポート体制

当センターは各専門家と提携することによって、様々な相続の場面に対応させていただいております。

川西市を拠点とする相続手続きの専門家である行政書士を中心に、状況に応じて提携先の実績ある専門家を紹介させていただき、ご遺族にとって最良のサービスを構築・提供いたします。

相続・遺言に関することなら、何でもご相談ください。

安心して相談できる専門家があなたの力になります。